オリンピックを中止にする理由がわからない

Share Button

今年言いそびれたこと、その3は、
「オリンピックを中止にする理由がわからない」
です。

たぶん「グッとラック!」だったと思いますが、コロナが収束しない状況でオリンピックは開催できるのか?というテーマについて、橋下徹さんがこんなこと言ったんです。
「開催できないですよ。だって、アスリートだって日本に来るの嫌がるでしょう」。
僕はそれを聞いた時、
「いやいやいやいや、アスリートが嫌がるわけないでしょうよ!」
と、心の声が外にそのまま出てしまいました。

オリンピック・パラリンピックはアスリートにとって人生を変えるイベントですよ。
人生そのものかもしれない。
コロナに感染するのが怖くて東京に来ないなんてことあるかあ???
僕はその時確信めいたものを得ました。
それは、橋下さんのような方でも、オリンピックとなるととち狂うんだな、ということです。

そもそもオリンピック・パラリンピックって何ですか。
ひとことで言うと、人間賛歌ですよね。
クーベルタンは「人の努力」に価値を置いています。
「参加することに意義がある」とはそういう意味ですね。
人は努力することによってここまで行けるんだ!という姿に全世界が刮目し、人間の素晴らしさを再確認し、新しいスターの誕生に喜びあい、互いの努力を讃え合うことで世界の交流と平和を図る、それがオリンピック。
全世界が楽しみに待っているイベントですよ。
東京オリンピックはそのことが置き去りになってませんか?

報道でもSNSでもよく「東京オリンピックは中止にすべきだ」という人いらっしゃるけど、そもそも僕らに中止にする権限なんてないからね。
それわかって言ってるのかなあ。
東京オリンピックは日本人のものではなくて、世界中の人々のものなんだから、東京都や日本の都合で中止になんてできないんです。
できるのはIOCだけ。
喩えるなら、ジャニーズの年越しライブをドームでやるとして、ドームの従業員たちが「今年は中止にするかあ~?」と話し合っているようなもの。
いやいや、契約したからには、それあなたたちが決めることじゃなくて、決めるのはジャニーズなんで。
それに似た滑稽さがあります。
もちろん意見を言うぐらいはできるでしょうし、尊重はしてくれると思いますよ。
でも、IOCが「できるはずだ」と判断したらそれに従うしかないわけです。
暴力的に拒絶することもできるかもしれませんが、とんでもない賠償と拭えない不信を背負うことになるでしょう。
ドームが一方的に閉鎖したら、それ以降ドームと契約する興業団体はなくなるだろうってことです。

いったい皆、何を怖れているんだろう。
コロナの拡大?
オリンピック開催して、世界からアスリートとスタッフがやって来ると、コロナ蔓延が加速する?
GoToトラベルを利用した人は11月末時点でのべ約7千万人。
GoToトラベルがコロナ蔓延を加速したとか関係ないとか言ってますけど、オリンピックに来るアスリートとスタッフの人数ってどれくらいですか。
海外客だとしても、それ、どれほどのインパクトあるのかなあ。
きっちりとした監視下で検疫もするわけでしょ?
さらに金がかかりそう?
もちろん、開催費用の大部分は東京都民、日本人の税金から賄われるので、金について全くの無頓着ではいられません。
でも今中止になったらこれまで費やしたものはほぼドブに捨てるようなもの。
どんなカタチであれ開催すれば何らかは回収できるはずなので、中止にする方がトクだという理屈はないですよね。

リオの閉会式で安倍さんがマリオに扮して登場しましたよね。
僕はあれ、失敗だったと思ってます。
あれで東京オリンピックに政治と経済の臭いが強くついちゃった。
東京オリンピックの話題は、最初っから金、カネ、金、かね、金。
なぜ東京都が「お・も・て・な・し」しますから~と必死で誘致活動をしたのか。
それは、感動を目の前で味わいたかったからでしょ。
と言うと、「東京都が誘致したのはそんな理由じゃなくて、経済効果が欲しかったからだろ」なんて馬鹿にされそう。
いやでもそれは「ゲス」の考えだよね。
外に出しちゃいけない本音というか、「いや、経済効果もちょっとは期待してまして、へへ・・・」ぐらいがまともな言い方では?
「ゲス」の考えをみんなが堂々と公言して憚らないこの状況、僕はとち狂ってるとしか思えない。
平和の祭典だってエー?そんなもん知るかよゲヘー俺たち日本人は卑しいエコノミックアニマルなんだゼエーダヨネーとみんなで確かめ合ってるようなものじゃない?
オリンピックへの日本人の期待感は、あまりに歪みまくってるように感じるんです。

2012年のロンドン大会で世界中が内村航平選手の演技に酔いしれ、喝采を送りました。
まさに神業だと。
もしロンドン大会が何らかの理由で中止になっていたら、僕らは内村航平というスターを得られなかったかもしれません。
同様に、東京大会が中止になれば、得られたはずの大勢のスターたちが知られることなく消えていきます。
8年間のブランクを生み出すんですよ。
僕らがまず恐れるべきはそこではないの?

東京オリンピック・パラリンピックが中止になったらどう感じます?
「やれやれ、ホッとした」ですか?
それおかしくない?
「オリンピックが観られなくなってがっかりだー!」とならなきゃおかしくない?
アニマル日本人は知らんけど、世界の人たちはそうなりますよ。
開催地を決める時、最後までしっかり運営をやり遂げるんで、と約束したんでしょ。
その信頼の上に、任されたんでしょ。
ならあきらめずに開催に向かって進むべきでは。
僕は自分の都合で仕事の依頼を投げ出したことないですよ。
緊急入院することになってもベッドから指示を出すし、感染症の時は熱があっても一時外出で編集に行きました。
たとえ急病だとしてもオタオタヘロヘロした姿を見せるのって、カッコ悪いと思うから。
日本人、カッコ悪すぎよ。
むしろIOCが「ちょっと無理じゃね?」と言ったって、「いや、何とかします!」と言い続けるぐらいしてほしいな。
そういうところが日本人の美徳だったと思うし、それで見事に開催できたら、世界も「日本やっぱすげえ」となるのでは。
今年11月に国際体操連盟が親善大会を開きました。
その閉会スピーチでの内村選手の言葉を一部紹介しておきます。

「国民の皆さんが五輪はできないんじゃないかという気持ちが80%を超えている、というのは、少し残念に思っています。『できない』じゃなくて『どうやったらできるか』をみんなで考えて、どうにかできるように、そういう方向に考えを変えてほしいと思います。非常に大変なことであるというのは承知の上で言っていますが、国民の皆さんとアスリートが、同じ気持ちでないと、大会はできないのかなと思う。どうにかできる、なんとかできるやり方は必ずあると思うので、どうか『できない』と思わないでほしいと思います」