2015年はいい年になる。(根拠あり)

Share Button

皆様、明けましておめでとうございます!

今年は2015年ですね。
とても良い年になりそうな気がします。
そう言いきれる根拠。
それは、「2015」という歯切れの良さです。
5の倍数ですよ。
なんだそんなことかって?
いや案外とそういうことが重要と思いますよ。
歴史を振り返っても、悪いことが起きる年って数字がいびつなんですよ。
1939とか。
5とか10とか歯切れのいい年、周年感覚の年は、何だか祝いたくなってくる。
そういう人々の小さな心理が積み重なって、時代を大きく動かすんだと思います。

そして今年は、自分個人にとっても飛躍の年になると思われます。

旧年、休眠会社であった(株)小霜オフィスをクリエイティブのコンサルティング会社として立ち上げ直しコンサルとしての活動を開始したところ、非常に多くの企業様から引き合いが来ています。
各ビジネスモデルと最新マーケティングのマッチングをすることで、独自のコミュニケーションを開発します。
これまでno problemは「ワンストップ」を目指していましたが、今では180度方針を変え、いわば「ノンストップ」でやっています。
いろんなスキルを持つパートナー企業とアライアンスすることでどんな課題にも応えられる体制を作り始めています。
その「ノンストップ」アライアンス企業陣と、今年は業界の構造じたいを変革する仕事も担うことになりそうです。「TVCMとモバイル動画のワンパッケージ化」「CSRとコンテンツマーケティングの統合」「WEB動画視聴率の統一基準作成」などに取り組んでいく予定です。

広告代理店様、広告プロダクション様などへできるサポートとしては、まず「内部クリエイティブのサポートによるコンペの勝率アップ」となるでしょうか。
これまで主に外部CDとしてチームの前面に立ってクリエイティブを企画制作していたわけですが、それでは広告代理店に知見が貯まらないし、内部CDと広告主との絆もできません。
どこか不自然であったわけです。
今後は逆に、広告代理店に知見が貯まり、内部CDと広告主との関係を固めるように動く、そんなポジションを開発したいと考えています(もちろん従来通りのコピーライティングやクリエイティブディレクションもお引き受けしています)。

なんだか妙な年始の挨拶になりました。
今後とも、広告業界の発展のため、皆様のビジネスの発展のため、誠心誠意努力してまいりますので引き続きご支援ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

平成27年元旦

(株)小霜オフィス 代表取締役
no problem LLC. 代表社員
小霜和也