2016年10月10日
by kossii
0 comments

先ほどの投稿への補足

Share Button

先ほど、過労死事件について僕の思うところをこのブログに上げたところ、たちまちいろんな反響がありました。 何でそこまで知ってるんですか、とか・・・。 憶測で書いただけなんですが。 マス系のCDからこういう指摘されるとネット系の人間としては悲しい、あるいは、ネット広告はマスよりやりがいある部分もある、といったものも。 おそらくネット広告に従事されている方々からすると、僕の投稿を読んだ人が「ネット広告ブラック」というイメージを持ちすぎるのではと危惧されているのでしょう。 誤解なきように補足しますと、僕はもはやマス系のCDとは言い切れません。 仕事の大部分はネットに移行してます。 おそらく今年だけでWEBCMは10件近く、本数ですと数十タイプ作ると思います。 それはネット広告に今後の可能性を見ているからに他なりません。 また、僕はクリエイティブとメディアプランニングを切り離して考えることはしません。 ターゲットにどうアプローチするか、常に運用ありきでコンテンツを企画します。 なので、先ほどの投稿は第三者的に語っているのではなく、自分に関わる問題として憂えているわけです。 ネット広告はマス広告と違って、勝ち負けがハッキリと数字で現れます。 その言い訳無用のスパッとしたところが魅力でもあり、残酷なところでもあります。 僕は以前から、結果にこだわるCDでした。 CMが話題になるより、業界誌で褒められるより、売上げ向上などの初期目標を達成してはじめて達成感を得るタイプです。 なので、個人的にはどちらかと言えばネット広告の風土が肌に合うと言えます。 当然ながらハッキリと良いスコアを出せばクライアントからは喜んでもらえますし、そこで達成感を得る方はたくさんいるでしょう。 ネット系にもスタープレイヤーがたくさんいらっしゃいます。 ただ、今のネット広告を支えているのは黙々とエクセルに向かい続ける、労働集約型作業をする若い人たちであると思います。 彼らが報われる仕組みがないと、土台が揺らぐ気がするのです。 そして、なんだか最近揺らいで来てないか?と感じているのは、今回の悲しい事件が何らかそこにつながっているんじゃないか?と感じているのは、おそらく僕だけではないでしょう。 ネット広告が正常に進化していくためには、様々な歪みを取り除いていく必要があると思いますが、それは、誰の役割、ということではなくて、皆の役割、と認識すべきかと。 クライアントにも責任はあると思います。 運用に知らんぷりしてきたフロント営業さんにもあるでしょう。 コンテンツ担当の僕にもあるかもしれません。 そういう共通意識を皆で持てば、ネット広告はさらに有意義でやりがいのあるものになると思う次第です。

2016年10月10日
by kossii
0 comments

過労死事件について思うこと

Share Button

電通の過労死事件が大きな問題、話題を生んでいます。 いろんな方がこの件についてSNSやブログで怒りや私見を表しています。 が、僕はそのどれにも違和感を覚えます。 その話をしてみたいと思います。 初めて会う人に広告の仕事をしていると言うと、「じゃあ生活は不規則ですよね」と返されることが多いです。 その通り。 広告業はクライアントビジネスだから、クライアントの都合に合わせて作業しないといけません。 僕はクリエイティブをずっとやって来ましたが、プレゼン作業や編集で午前様になることは珍しくないです。 休日返上、GW返上、などしょっちゅうです。 おそらく過去30年、自分は盆休みというものを取ったことがありません。 休日出勤すれば代休を取ったり、朝までの作業になれば次の日は昼から出勤できたりという制度は広告代理店にありますが、ただ、それがきちんと機能しているかというと疑問はあります。 大手広告代理店の中に入ると「ちゃんと有休を取ろう」といったポスターがベタベタ貼ってますし、たとえば電通では19時ぐらいになると強制的に明かりが消えて真っ暗になります。 裏を返すとそれぐらい皆働いちゃうんですね。 常に締め切りに追われるので、自分のペースで仕事を終わらせるのが難しいんです。 顧客の都合に合わせて働く業種は他にもたくさんあるわけで、デパートだって土日に営業しているわけですが、広告人の生活は他業種と比べて比較的不規則とは言えるでしょう。 でもそんな仕事環境の中でも、僕はこれまで心を病む人を見たことがほとんどありません。 それはたぶん、キツい作業をしても、その後に何らかの達成感があるからでしょう。 プレゼンが終わったりCMを納品したりすれば、「やり切った」感があります。 ひと息つけるんです。 しかもプレゼンが好評だったり、CMがウケたり、売上げが伸びてクライアントに喜ばれたりすると、またがんばるかという気になれるものです。 スタッフ皆で打ち上げとかやって、ねぎらったりします。 では、今回の過労死が起きた要因は何か。 ここからは僕の推察に過ぎませんが、彼女はデジタルマーケティング・ビジネス局配属でした。 ネット広告の運用に携わっていたのではないかなと想像しています。 大企業の宣伝部でもわかってない方が多いのですが、広告の「出稿」と「運用」は全く異なるものです。 出稿は、TVや新聞、ネットなどに広告を出して終わりです。 運用は、出してからが始まり。 数字数字の世界で、リスキーで、終わりの見えない作業とも言えるでしょう。 たとえばCPA(一つの製品が購入されるための広告コスト)は低ければ低いほどいいわけですが、広告代理店がそれを保証させられるケースもあります。 もし到達しなければ、自腹を切る契約です。 誠実な代理店なら、できるかできないか見極めてから受注し、万一できなければ素直に損を引き受けますが、不誠実な代理店は数字を書き換えることもあるでしょう。 スマホアプリなどのIT系企業じゃない一般のクライアントはそれを見抜く知見のない場合が多いので、不誠実な代理店を力があると誤解したりします。 (ちなみに電通はネット広告の超過請求も問題になっていますが、僕は彼らが組織的にそういった不正をしたとは考えていません) 担当者は毎日毎日数字と向き合いレポートを作成し出稿メディアの選定や配分を提案し続けますが、まじめな人ほど苦しい、カオスの世界になりつつあるというのが自分の肌感です。 クライアントに対峙するフロント営業からすると、複雑で勉強が必要で、しかもリスクを抱えるようなネット運用はできれば関わりたくないものです。 でも広告の趨勢がそうである以上、代理店としてそこをやらないわけにはいかない。 なのでデジタル部門がその大変さとリスクを引き受けざるを得ず、しわ寄せがそこに集中する構造になっているわけです。 運用担当の中には、心を病んで働けなくなる人が多いと聞きます。 だから常に人手不足で、他の担当者にさらに負荷がかかる、ということになります。 そして、ここがポイントですが、その作業は誰にも褒められることがありません。 … Continue reading

2016年9月18日
by kossii
0 comments

パラリンピックについて思うこと

Share Button

オリンピックとパラリンピックを区別しないでいっしょにすればいいじゃないか、という意見があります。 「あります」と他人ごとのような言い方しましたが、僕自身、率先してこのブログやSNSでそういう主張をしてました。 が、ここになって、オリンピックとパラリンピックは全く別のものなのでは、同一に見ることに無理があるんじゃ、と思い始めました。 ざっくり言うと、「国」を応援するか、「個人」を応援するか。 そういう点で違うものなのだ、とハッキリさせた方がいいのではということです。 パラリンピックは地上波でも放送されない。 なかなか盛り上がらない。 その理由としてオリンピックの閉会式が派手すぎて、世の人に「宴の終わり」感を植え付けていることが一つあると感じています。 だから、順番を逆にしてパラリンピックを先にやれば、オリンピックの露払い的な位置づけではあってもまだ注目される気がします。 そんなことを先日SNSに書き込みました。 でもそういうテクニカルな話でなく、本質的な部分でもパラリンピックには盛り上がらない理由があると思っています。 そこに踏み入る前に、なぜオリンピックが盛り上がるかを先に考えてみましょう。 人は誰かを応援します。 応援する相手は、自分の「代表」と感じられる人、あるいは人々です。 自分に最も近い代表は自分の子どもです。 子どもは自分の遺伝子を半分も受け継いでいるからです。 半分が自分ですから、自分の代表として世界で最も相応しいことになります。 人は、というか今存在している生物は自分の遺伝子を残そうという本能がありますから、自分の遺伝子の濃い者から優先的にその生存を応援します(全員がそうではありませんが)。 僕で言えば子どもたちが大学を出るまでメシを食わせ、スマホや玩具を買い与え、学資を出し、ということをやり、もしかしたら社会人になってから援助することもあるかもしれません。 独身だったら何千万円も自分のために使えたはずなのに。 理屈を超えた、本能のなせる技としか言えません。 もし孫、ひ孫ができたら遺伝子の薄さにつれて応援モチベーションも薄れていくでしょうが、赤の他人よりは強いんじゃないでしょうか。 そして、同じ民族も、薄くとも同じ遺伝子を共有してますから、他の民族より応援したくなります。 人にはそういう心理的機序が備わっているということです。 また、遺伝子によらず、後天的な要因で応援したくなる心理も人にはあります。 「人」を作るのは先天的要因だけでなく、後天的な育つ環境などもありますから。 僕が大阪に住んでいた子ども時代、周囲のほとんどは阪神ファンでした。 地元の同じ環境に住んでいる人たちだから、自分に近いものがあるわけで、これまた自分の「代表」と感じるわけですね。 阪神が勝つと自分が勝った気になるし、「ダメ虎」と言われると自分までダメの烙印を押された気になります。 カープを応援する人たちの中には地元民だけじゃなくカープ女子などもいますが、その動機はまた異なるものでしょうけど。 それを拡げていくと、「国」になります。 日本選手が勝てば自分が勝った気になるし、負ければ自分が負けた気になります。 だから、オリンピック始め、国際試合は盛り上がるわけです。 先天的な要因、後天的な要因が入り混ざってフィーバーするんですね。 スポーツ嫌いの人も国際試合となるとTVにかぶりついたりします(僕もその一人です)。 翻って、パラリンピックはどうか。 僕の仮説ですが、おそらく、同じ民族として、同じ国の中で暮らしている人であっても、健常者は障害者を自分の代表と感じない。 自分とつながらないんでしょう。 だから盛り上がらないのだと思います。 では、そこに感動はあるか。 … Continue reading

2016年7月13日
by kossii
0 comments

どうやれば民進党は勝てたか

Share Button

広告業界では、広告の扱いを受注するためにしばしばコンペ(競合プレゼン)が行われます。 各エージェンシーの提案を見て、最も優れた企画を出したところに仕事を発注しようということですね。 ただ、その「優れた」というのがくせ者で、いったいクライアントが何を基準に優劣を決めるのかはとても曖昧。 多くの場合は、自分たちのイメージ通りのものかどうかです。 なのでコンペとは言っても、純粋なフリーハンドの提案を見るというよりも、自分たちの考え方通りにやってくれるか確認するという意味合いが大きく、「全く想定外の提案だがこれがいいと思った」となるケースは稀少と言えるでしょう。 そんな中、エージェンシーの営業さんがよく口にする言葉は、 「獲らなきゃ始まらない」 です。 クライアントのオリエンテーション(ブリーフィングとも言います)自体に疑問を持つことはよくあります。 そこから疑い自分たちの信念に基づいて、こういうコミュニケーション設計の方がいいんじゃないですか、と率直な提案をする方がクライアントのためになると思うのですが、上記のようにそれだとコンペを獲る確率は下がります。 それよりもクライアントの顔色を伺って、何を望んでいるのかを突き止め、それを「提案」として出してほしいと営業さんは僕のようなクリエイティブディレクターに要望するわけです。 それは100%正しいこととは思わないけども、半分以上は頷けます。 獲らないとゼロ。 参加すらできませんから。 だから僕はバランスを考えて、クライアントが許容できるギリを攻めたりするわけですが、選挙戦もこれに似たところがあるように感じます。 いくら正論をかざしたところで有権者の心を動かし自分たちの議席を増やすことができなければ、結局政治に参加することはできません。 ゼロです。 できもしないいい加減な公約を言ったり嘘をつくわけにはいきませんので、党の理念と有権者の要求のグッドバランスを見つけること以外に勝ち筋は存在しません。 ここからはある種の思考ゲームになりますが、では、たとえば民進党の場合はどうやれば議席数を伸ばせたのか、自分なりにシミュレーションしてみました。 まず根本的なポイント。 民進党に限らずですが、負けた政党は「争点」を作るのがヘタだった。 てか、争点を作ることすらしなかった。 小泉政権時代、「改革を止めるな。」というスローガンがありましたね。 あれはコピーライティングとしてはものすごく秀逸です。 自民党の改革を進めるのか、止めるのか、そこが選挙の争点だ、と言っているのです。 そうすると郵政改革の中身がどうの、とは違う次元で戦えることになります。 また、「抵抗勢力」という言葉もうまかった。 小泉派が時代のメインストリームで、それ以外は時代の流れを邪魔する人たちということにされてしまいました。 今回の参院選で、各党は総花的に公約を羅列するだけでしたが、それは戦略的に褒められたものではありません。 弱者の戦略と呼ばれるランチェスター戦略でも弱者は一点突破するしかない、となっており、そのセオリーは企業の戦いにも政党の戦いにも通用します。 ではどこを争点化するのか。 経済政策か。 それは違う気がします。 まず、有権者の多くは経済のメカニズムを理解できません。 アベノミクスが正しいかどうかなど、経済学者でも論が分かれるところで、自分たちの政策が正しいのだといくら叫んでも納得感に至らせるのは困難でしょう。 それに、日本の経済が弱くなった根本的要因は少子高齢化などの構造的なところにあると思っている人は多いでしょう。 また、原油安やBRICSの成長減速、ヨーロッパの不安定など外部要因に揺さぶられる部分も大きいわけで、 「この乱気流の中を安倍政権はよく持ちこたえている」 と評価する人も少なくないはずです。 経済政策じゃなければ、憲法改正ということになります。 … Continue reading

2016年7月11日
by kossii
0 comments

若者投票行動についての誤解ないですか

Share Button

選挙になると、家族が僕に聞いて来ます。 「どこに入れるの?」。 僕は決して家族に、 「この党に入れろ」 とか、 「この党に入れちゃダメだ」 などとは言いません。 でも、家族は僕の投票行動を気にするし、影響を受けます。 その理由の一つは、家族の中で僕が最も社会を知っていると思っているからです。 若者の投票率が低いと嘆く人は多い。 その要因には、高齢層より相対的に忙しいとか、複合的なものがあるでしょう。 でも大なるものは、自分たちは世間知らずなのだという若者たちの謙虚に過ぎる自覚だろうと思います。 彼らは怠け者なのではなく、上の世代を信じる「いい子」たちなのであって、親・祖父母世代の方が自分より「わかってる」のだから、信託しますよ、という無垢な心情を持っているのではないでしょうか。 もし若者が投票について相談するとしたら、親以外の誰がいます? 学校で政治の話はタブーとなりました。 メディアも中立報道の監視をされてますよね。 また普通、親は子どもにお金を遺そうとします。 僕も、働くモチベーションの半分ぐらいはどれだけ子どもたちに財産を残して死ねるかですもん。 もちろん遺産はお金だけじゃなく、有形無形のものがあります。 投票行動も子どもたちのことを思ってしてくれるだろうと若者たちは信じているんじゃないでしょうか。 シルバー民主主義は多数決をだんだん無意味化していってますけども、子どものいない年配層は今や多く存在しても、親や祖父母のいない若者は少ない。 そこに気づかない若者たちはシルバーを信じるわけで、シルバー民主主義はこの非対称性で成り立っている、というのが自分の仮説です。 そうでなければ、10代の有権者が加わる中で、若者に負担を強いる傾向のある与党がさらに躍進する理屈がわかりません。 とりわけリベラル支持者は、 「選挙に行け」 と若者たちを駆り立てようとする傾向がありますね。 そして選挙後に期待せぬ結果が出ると、ほぼ必ず、 「若者が選挙に行かないからだ」 と嘆きます。 シルバーは保守支持、若者はリベラル支持という構図を信じ込んでいるかのようです。 でも、高い意識で「〇〇党に入れよう」「〇〇党に入れてはいけない」と自己判断できる人たちが、同世代が投票所に行けば同意識を持つ、と信じていたらそこには誤解がある気がします。 選挙前の調査で10代有権者の6割が与党支持、というデータがあったように記憶していますが、彼らは親・祖父母世代の投票行動に倣おうとしたんじゃないでしょうか。 では、どうやれば、どうなれば、若者は自分自身の判断で投票行動をするようになるのか。 それは、 「もう親・祖父母世代が信じられない」 と強く確信した時でしょう。 そういう意味で、英国の投票率は、上がっていくと予測します。 が、日本では参院選の結果がとんでもないものと顕かにならない限り、若者たちはモラトリアムを守り続けるような気がします。 そして次は憲法改正の投票が待っているかもしれません。 今後、ますます僕ら親世代こそが若者層の視線を意識しながら、子どもたちへの遺産形成と捉えて投票行動をしていくしかないと思っています。

2016年6月30日
by kossii
0 comments

経営者は経営学の原点を学び直してほしい

Share Button

僕のクライアントでとても頼りにしていた方が、急に退職された。 おそらく鬱病。 彼の異変に周囲の誰も気づかなかったらしいですが、突然電話で「もうこれ以上働けない」とだけ言って来なくなったと。 ショックなことでもあり、悲しいことでもあり。 すごく仕事ができて、温厚なのにブレず、上下のつなぎ役として信頼されていた、そんな方が戦線離脱です。 以前から感じていたこと。 なぜ皆、壊れるまで働かないといけないのだろう? その会社だけの話ではありません。 あちこちの企業で、過度のプレッシャーによって心を病む人が激増している実感があります。 昨今の世情不穏を、「まるで戦前に似た空気だ」と言う人は多いです。 でも僕からすると日本企業はどこも、何だかチャップリンの「モダン・タイムス」の頃に戻ってしまったみたいです。 ヘンリー・フォードが「流れ作業」を発明したことで、工場の生産効率が高まり、自動車が庶民に手が届くようになったのは有名な話。 フォードは従業員の賃金引き上げも積極的に行った、知恵も心もある経営者でした。 しかし、その機械的、非人間的な働き方に耐えられなくなる工員が続出。 それ以降しばらく、全米の工場は離職率の高さに悩まされることになります。 現在、日本の多くの企業は若者の離職の多さに悩んでいます。 そして会社を支えるミドル層は心を病んで離脱したりしています。 「非人間的な効率主義に耐えられない」のが、モダン・タイムスの頃と共通しているように感じられるのです。 さて、流れ作業工場の離職問題を解決したのはエルトン・メイヨーという学者です。 彼はまず課題を発見するために、工場の従業員たちから現状を聴き取ることにしました。 すると、解決策を講ずるまでもなく、聴き取るだけで離職する者がほとんどいなくなり、労働効率も上がったのです。 つまり「不満を聞いてくれる」、それが処方箋だったんですね。 彼は、賃金などの労働条件よりも、職場の人間関係や対話機会のあるなしが生産性を引き上げると結論づけました。 この思想は後のピーター・ドラッカーにも受け継がれます。 ドラッカーは企業をこのように定義しています。 ・人々に新しい価値を与え、顧客を創造するもの ・「人間的」機関 ・公益をなす社会的機関 企業の本質が顧客創造にある、というのはマーケティングにつながる話なので、僕もセミナーなどでよく引用します。 が、企業は従業員にとって「人間的」機関でなければいけないという彼の考えは一般に見落とされがちであるように感じます。 メイヨーが「人間関係論」を発表していた頃、アメリカでは金融恐慌が起こりました。 そこで登場したのがチェスター・バーナード。 彼の主張はこうです。 企業は外部環境によって左右される。 それを乗り切るためには、組織が上下一体となって志を一つにし、皆が一体感をもって同じ目標に進むことが必要だ。 そのまとめ役が経営者なのであって、そういう点で経営者の役割は重いものなのだ。 「バーナード革命」と呼ばたりしますが、これによって企業は外部環境を分析しながら経営戦略を立てるようになりました。 そしてここでも、そのために重要なのは従業員たちのモラルだと説かれています。 戦後、グローバルな経済成長の波に乗って企業の多角化経営戦略を唱えたのがイゴール・アンゾフ。 そして成長企業の戦略と組織を分析し、企業戦略論を完成させたのがアルフレッド・チャンドラー。 … Continue reading

2016年5月21日
by kossii
0 comments

少子化は止まるのではないか

Share Button

こんなブログを見つけました。 「もしかして少子化問題って10年後には解決してるんじゃないの?非婚が進む30代と早婚志向な20代の溝」 http://toianna.hatenablog.com/entry/2016/05/19/170000 30代に比べ、今の20代女性は早婚傾向にあり、それによって少子化が止まるのではという内容。 もしそうであれば非常にうれしい話ですが、これには科学的にも合致する部分があります。 (ちなみにこのブログ内で紹介されている「東京タラレバ娘」はもう好きを通り越して愛してるぐらい面白いです) 生物にとって身体とは遺伝子の乗り物に過ぎず、全ての生物の目的は自分の遺伝子を残すこと、と喝破したのはドーキンスの「利己的な遺伝子」ですが、人口動態や社会問題は人間ならではの「遺伝子の残し方」に影響を受けていると言えます。 なぜ先進国が少子化傾向にあり、途上国が人口爆発するかというと、乳幼児死亡率が大きく関わっていると考えられます。 原始時代、女性は常に妊娠中でした。 産んでは妊娠、産んでは妊娠を繰り返していました。 その理由は、大多数の子が乳幼児期に死んでしまうからです。 しかし医療の技術が進み環境が整ってくると、子どもがどんどん増えていくことになります。 先進国では「これは増え過ぎだ」ということで次第に産まない方向に逆振れしていきます。 これが少子化のベーシックな要因と言えるでしょう。 先進国では自殺が大きな社会問題となっています。 実はデータを見ると、兄弟のいる人ほど自殺する傾向があるのです。 つまり、「自分が死んでも兄弟が自分の遺伝子を残してくれるだろう」という無意識が安心(?)させてこの世を去らせる動機になっているという仮説が立てられるわけです。 逆に独りっ子は自殺しない傾向にあります。 僕は独りっ子ですが、子どもは3人持とうと決めていました。 今の家を建てた時にはまだ2人しかいませんでしたが、それでも子ども部屋は最初から3部屋用意しました。 幼少の頃から感じていた兄弟のいない寂しさを自分の子どもたちには感じさせたくない、と思っていたのですけど、もしかするとそういうことよりも、自分の遺伝子が途絶える可能性を減らすために子どもを多く作っておこうという本能が働いているのかもしれません。 ちなみに仕事でキャパオーバーになった時などに「死にてえ!」と思うことはよくありますが真剣に自殺を考えたことはないです。 そういった個々人の本能は、大きなトレンドになったりもします。 先進国でも大きな戦争や重大な伝染病などで人口減少が起きるとベビーブームがそれに続きます。 兄弟や近親者の死に直面することによって生じる、「自分ががんばらなければ」的動機が社会全体のトレンドとなるのでしょう。 日本で最大ボリュームの団塊層は戦争直後生まれの人たちです。 増えすぎると減らす方向に、減りすぎると増える方向に、を繰り返しながら人間は自分たちの遺伝子を残そうとするわけですね。 そして少子化は、ある意味では戦争や伝染病などの災禍のように、兄弟がいなくなる、近親者がいなくなる状況に多くの人たちを直面させます。 そういう状況下の人たちは、生物としての本能仮説に従えば、1人でも多く子どもを作ろうという欲求を持つことになります(僕もそうかもしれません)。 日本の自殺者が年々減少しているデータを見ても、少子化の逆ブレ、「遺伝子残そう」トレンドにまた戻り始めている兆しが見えます。 残念なのは、団塊ジュニアという第二の人口ボリューム層が出産適齢期を過ぎつつあることです。 彼女たちがアナトミックな理由で出産できなくなる前に国は何らかの対策をしておくべきでした。 日本はもはや若い女性陣のがんばりに期待するしかないわけですが、NHKのアンケートによれば少子化対策のためなら税負担を受け容れるという人が多数派でした。 彼女たちと社会がすでに合意形成できているとも言えるわけですから、若いママたちの負担を皆で減らし、ブレーキを解除する仕組み作りがまさに喫緊の課題であると思います。

2016年5月19日
by kossii
0 comments

政治家を立派に見せる仕事

Share Button

昨年の3月、大腿骨を折って入院しました。 相部屋がいっぱいということでいきなり個室に入れられたのだけど、1日4万円近くもかかる。 脚が痛い上に財布も痛いとあってはたまらない。 「相部屋が空き次第、即、移して」 と頼みました。 しかし、入院するなり、その個室で毎日打合せをするように。 入院中なのにスケジュール表が埋まってしまった。 このまま相部屋に移ったとして、そこに広告代理店の人たちが何人も来て始終打合せ、というのはナンボなんでも他の患者さんたちに迷惑だろう。 なにしろ脚の骨折だからサロンに移動することもできないわけで。 で、税理士に電話して、 「この個室料って経費にならんかね」 と聞いてみたら、 「仕事で使ってるなら、ちゃんと理由があるわけなので、なるんじゃないですか」 と。 それで、相部屋はキャンセルして、会社経費で個室を使うことにしました。 以上の話は真実だけど、それを聞いて「そんな言い訳は許せん!脱税だ!」と憤慨する人がどれくらいいるでしょうか。 多くの人が 「スジが通っている」 と感じるんじゃないでしょうか。 希望的観測だけど、おそらく税務署の人も。 都知事の弁明で僕は何となくこのことを思い出していたのだけど、とにかく、なんて弁明がヘタなんだと思いました。 スジが通っていないんです。 僕だったら、 「自分は土日祝日も働きっぱなしです。そういう日はホテルで書類チェックや打ち合わせするようにしてます。そこに時々家族を呼びます。知事就任以来、家族皆でどこかに外出するというと、そういう機会しかないからです。それも公私混同で許されないということであれば、以後は慎みます」 と言うかなあ。 舛添氏は前任、前々任と違ってきちんと毎日登庁されているそうなので、こういうことが言える根拠はあるでしょう。 また、飲食費についての弁明も稚拙すぎる感が。 家族で食べた領収書は別の箱に取っておいたのだがそれが混ざった、ということだそうだが、個人事務所であれ、仕事に関わらないものを経費として落とそうということなら、それ脱税ですからね。 私人に戻ったとたん国税の調査入るんじゃないでしょうか。 僕だったら、 「会食で使用する店は、相手によってレベルを変えないといけません。高級店じゃないと失礼に当たる相手もあれば、回転寿司クラスでもOKの相手もいる。会話の内容にもよる。シークレットな内容なら秘匿が保たれる店じゃないといけないし、オープンな内容ならガヤガヤした店でもいい。だからこういう雑多な領収書が混ざることになるのです」 などと言うかなあ。 最強の営業戦略は「正直」だ、という話がありますが、政治はそれに当てはまらないでしょう。 政治とは有権者に対してブラックボックスにし続けなければいけない部分を多く含みながら、表の顔作りをどうするか、という側面を持つものであるように感じます。 だから政治家の言葉は曖昧で、しどろもどろになりがちで、そこが不信感のタネになる。 米国の政治家にはコミュニケーション・ブレーンとでも言うべきプロが付いていて、答弁の内容を起案したりチェックするらしいけど、日本の政治家はあまりにコミュニケーションがザル過ぎます。 同じ内容を伝えるにしても、話す順序、プライオリティによって聞く方の印象はガラッと変わるし、何よりスジの一貫したストーリーをどう構築するかが重要。 そういうサポートをするプロが付いていればいいのにと思います。 僕自身はそういう仕事をするつもりはないけども、政治家が失言したり、救いようのない弁明をするたびにワイワイ騒ぎになるのも鬱陶しいし、それで再選挙みたいなのも税金のムダ遣いだし。 「政治家を立派に見せる仕事」を誰かやってくれないものでしょうか。

2016年5月2日
by kossii
0 comments

三菱自動車が補償すべきもの

Share Button

先週WBSを観ていたら、燃費偽装問題で三菱自動車が補償すべき範囲のことが語られていました。 いわく、まず、ユーザーが期待していたガソリン代として1台あたり5~10万円を払わないといけない。 それにお詫び金。 エコカー減税の対象外となった場合の返還金。 日産への賠償金。 全て足し合わせると、最大1500億円ぐらいだろうと。 そこまで聞いて僕はちょっと突っ込みたくなりました。 おいおい、肝心なものが抜けてませんかと。 少し古いマーケティング用語に”Competitive edge”というものがあります。 「ちょっとの差が勝敗の全てを決める」という概念で、たとえば、他が全く同じ条件の自動車があるとして、一方は燃費20km/l、一方は19km/lなら、だれでも前者を購入するだろう、わずか1km/lの差で一方は利益の全てを得ることができ一方は1銭も得られない、という考え方です。 これは古典的経済学に則ったもので、現実的には二つの自動車が燃費以外全く同じということはないわけで、デザインであったり、運動性であったり、安全性、細々した機能、メーカーの信頼性、ディーラーのセールスマンの好感度、様々な要因によって人々は購入を決定します。 また、人の心理には不可解な部分が多いですから、もし燃費以外同一条件のクルマが並んでいたとしても、あえて燃費の悪い方を選ぶ人もいるかもしれません。 今のマーケティングはそういった行動経済学に則って考えられています。 しかし、「原則は原則」です。 今回の不正でダメージを被ったのは、ユーザー、日産、だけでなく、偽りの燃費表示によってセールスのチャンスを奪われた競合メーカーも含まれるはずです。 彼らがどれだけ利益を失したか、それを算出するのはなかなか困難でしょう。 でも、その補償までやらなければ禊にはならないと思うのです。 世界のほとんど、少なくとも日本の経済は「競争」に基づいて成り立っています。 そしてその競争は、「嘘をつかない」というルールの上に成り立っています。 もしも企業が公表するスペックについて生活者が「嘘かもしれない」と疑い始めたら、競争経済は成立しなくなり、カオスに突入してしまいます。 極端かもしれませんが、フォルクスワーゲンや三菱自動車の不正は、いま我々の社会を支えている経済の土台を揺るがす行為と言っても過言ではないわけで、なぜ経済学方面からそのようなツッコミが出て来ないのか自分には不思議です。 記者会見で三菱自動車の社長さんは、手元の資金が4千億あるから補償は問題なくできると胸を張っていましたが、その大部分は上記で述べた他メーカーが得ていたはずのお金かもしれません。 過去のリコール隠しでは三菱グループ全体で”Buy Mitsubishi”といったインナーキャンペーンを展開し、身内の援助でコトを収めてきました。 しかし三菱グループの中には経済の原理原則について僕以上に明知に富んだ方は多くいらっしゃるはず。 今回の問題はリコール隠しとは次元の異なるものとして、重く受け止めてほしいものです。

2015年10月4日
by kossii
0 comments

マイナンバーと悪魔の本名

Share Button

マイナンバーの議論が今後加速しそうです。 税金の取りっぱぐれがないように、とか、不正な銀行口座が作られないように、とか、政府がその効用を訴える一方で、もし誰かに知られてしまうと悪用されかねないじゃないか、といった心配の声も出始めていますね。 僕が思ったのは、マイナンバーって古代の「本名」に似てるなあ、と。 昔は、本当の名前は他人に知られてはならないものでした。 なぜなら呪いにかけられてしまうからです。 そういう「悪用」を防ぐために、普段、人々は通称で呼び合っていたんですね。 欧米人が親しくなると上下の関係であっても「ジョージと呼んでくれたまえよ、ハッハッハ」などとファーストネームで呼び合うようになるのは、あなたになら本名を知られても構わないほど信頼しているよ、と伝えているわけで、古代のそういった習慣の名残なんですね。 悪魔は本名を知られた相手には絶対に服従をする、といった話もありますが、それも古代の名残から創られたストーリーでしょう。 「デスノート」は「本名と顔が一致すれば殺せる」というルールでしたが、上記のようなところから着想を得ているのだと思います。 SNSでは、実名で投稿する人は結局、ほんの一握りですよね。 大部分の人は依然として匿名か、Read Only。 実名の人の中には仕事のPRだけして他の投稿は読まない、という人も多く、それゆえにFacebookなどは若い人が「自慢大会」と揶揄して離れて行ってます。 ただ、利害的なことだけでなく、そこには実名で自分の実態を晒すということへの本能的な恐れもあるのでは。 逆にTwitterや2チャンネル、ニコ動などによく書き込む人は、匿名による安心感を同時に確認しているような気もします。 だから匿名だと気が大きくなって、つい言い過ぎてしまう。 なり過ぎる人もいる。 名前さえ隠せば問題ない、と思って、写真をアップして悪さがバレてしまうという「バカ発見器」現象が後を絶たないのはそういう理屈ではないかと。 先日も銀行強盗でパクった金を見せびらかして捕まったカップルがニュースになってましたが…。 さてマイナンバー制度ですが、本名を知られたらもう服従するしかない哀れな悪魔のように、自分の「12桁」を知られてしまうともう全てがコントロールされてしまう。 そういった本能的な畏れに近いものがこの制度に潜んでいる気がします。 もしかすると、そのことで、人々は本来の姿に近づいたことを感じ、安心感を覚える可能性もあります。 もしかすると、そのことで、人々は心理の根源に近いところでプレッシャーを持ち、不安社会がますます醸成される可能性もあります。 経済界だけでなく、社会学者、心理学者など、他方からの知見を集めて議論を進めてほしいものです。